先週末に引っ越しました。荷物の移動が

先週末に引っ越しました。荷物の移動が終わって、夕方になって部屋の明かりをつけて「もう自分の家になったんだ」と実感がわきました。
その日の夜は、思い切って特別なごちそうとしてピザの宅配、お寿司、そしてお気に入りのワインで引っ越しが無事終わったお祝いをしました。
新しい生活にわくわくしています。
友人が紹介してくれたので、引越しのサカイに見積もってもらいました。
とても気持ちの良い営業の人がやって来て、しっかり相談にのってくれたのです。
思っていた以上に安価な見積もりだったので、その日のうちに即決しました。引越しそのものもきわめて丁寧に作業してくれて、言うことなしです。
先日、単身赴任の引っ越しを行ったのですが、そのときに引っ越し業者さんへ渡す心づけをどのくらいの金額にしようかと家の者と相談しました。引っ越しといっても単身の引っ越しなので、スタッフは2人だけで、作業そのものにも1時間ちょっとしかかかりませんでしたので、結論をいえばお茶を出してお礼を言ったくらいで心付けは渡すことはありませんでした。専門業者の引っ越しでは、日程など、引っ越しの大まかな内容が決まったところで、いくらぐらいかかるかなどを決めるため、業者に見積もりを出してもらい自分たちが納得いく結果が出れば、はじめて今後の作業を依頼することになります。費用を節約するため、自分で荷造りする契約であれば普通は、梱包材を業者からもらえるので、それを使って準備します。
いよいよ引っ越すときには、作業については業者に任せておけばスムーズに進みます。日取りも決まって、さて引っ越し作業を始めようという時、手元になくてはならないものとしては、当然、ダンボールでしょう。
引っ越しの荷造りを行なうのに、ダンボールは不可欠です。
大きさを色々揃えておくと、使い分けができて作業しやすいはずです。不足してから改めて調達、となると時間の無駄ですし、想定より多めの個数を準備するのが良いようです。
入手先としては、スーパーなどのお店で使用済みをもらったり、ホームセンターで購入したりできるものの、引っ越し業者の方でも、荷物運搬用のダンボールは用意していますから、これを使用するのが作業効率の点から見ても良いようです。
荷物を搬出するときまでに冷蔵庫の準備が間に合わず、搬出時にゴタゴタすることもあると聞きます。
冷蔵庫は引っ越しに備えて、前の日までに冷蔵庫内のものを出しておき、その後、スイッチを切ってそのうちに水滴貯めパレットに水が貯まってくるので、全て捨てればあとは運ぶだけです。
当然ながら、生ものや氷は、冷蔵庫の電源を切るまでに使い切るようにし、常温で保管できるものを買うように配慮し、冷蔵庫にものを入れなくても生活できるようにしましょう。無事に引っ越しを済ませて、住所が変わりましたら免許証の住所変更は、なるべく早めに手続きしておく方が良いです。運転はほとんどしないからということで、次回の免許更新の日を迎える時まで現状維持で押し通す気でいる人も、少なからずおられるようです。ですが、車やバイクの運転時に携行するだけではなく、運転免許証は使い道が意外とあります。携帯電話の新規利用を申し込んだり、機種変更をする場合に使いやすい本人確認書類として重宝します。
銀行の口座を開設しようとする時もよく使われています。因みに、住所変更で免許証が再発行されるわけではなく、裏面に新住所が新たに記載される形です。時間もそうかかりませんし、早めに済ませておいた方が面倒がなさそうです。
引っ越しの市価は、おおよそ決まっていまる。A社更にB 社において、1.5倍も違うというような事態は存在しません。勿論、類似なサービス内容という事を要件にしています。結局、市価より廉価だったりするのは、その日のトラックや従業員が空いていたりするケースです。
煩雑な書類手続きも、引っ越しの時には増えてきます。それらのうち、特に重要視されるものは免許証を筆頭に、自動車にまつわる諸々の書類があります。
運転免許証の住所の変更ですが、これは便利な本人証明書という側面も大きいこともあって、しっかり手続きを行う人が多いのですが、なぜか車庫証明の登録し直しのことは、忘れられがちです。これも免許証同様、最寄りの警察署で登録し直せますので、忘れずに免許証とセットで済ませてしまえば二度手間にならずに済みます。
引っ越しして住民票を動かすと、それに伴う手続きに含まれるのが自動車などの運転免許証を住所変更することです。
運転免許証を写真付き身分証明書として使う場面は多く、一日でも早く、住所変更の申請に行くことをすすめます。転入した地域を管轄する警察署に、運転免許証と一緒に新しい住民票の写し(本人だけの記載で良い。住所変更した後の健康保険証や公共料金領収書なども有効)を出した上で、必要事項を記入して少し待てばすぐ変更できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*